わが子へのありがとう

今朝妻と、闘病中の友人に、必ず「プレイボール」を聴いてもらいたいねという話をしました。

今日の聖教新聞にはアグネス・チャンさんへのインタビュー記事がのっていて、その中の子育てに関する発言が強く印象に残りました。

親は、何があっても自分の子どもと他人を比べないことだと思います。こう言ってあげてください。“ママにとって君は完璧な存在です。人と比べる必要は全くないよ。隣の子が走るのが速いとか、背が高いとか、成績が良いとか、そんなことはママには関係ない。君への愛情は変わらないよ。無条件で、無限に愛しているから。それだけは分かってほしい”と。そして一緒に“一番好きになれる自分”を探してあげる。たくさんの勇気を与えて、「君は君でいい、生まれてきてくれて、ありがとう」

父さんと母さんの子に生まれて来てくれて、ありがとう。

Follow me!