夫婦2人の観光旅行

舞鶴からの帰り道です。舞鶴からと言いますか、天の橋立からと言いますか、伊根の舟屋からの帰り道と言いますか。天の橋立インターで高速に乗り、先ほど京丹波サービスエリアで、妻に運転を交代してもらいました。

昨夜、舞鶴の旅館の近くの魚料理屋さんで、みんなで美味しい晩ご飯を食べたのですが、酒に酔ってしまって、宿に帰るとバタンキューでした。

けんたろうたちとも同じ旅館でしたので、朝ご飯は一緒に食べましたが、旅館を出てからは、別行動させてもらい、私たち夫婦2人で自由行動をとりました。というわけで、今日は久しぶりに夫婦2人だけでの観光旅行となりました。以前から、一度天の橋立に行ってみたいと思ってたんですよね。旅館を出る頃急に天気が良くなって、思っていた以上にいい景色でした。“日本三景”は伊達じゃありません。観光客でいっぱいでした。

そして昼食は、本日のメインイベント!

宮津駅前の富田屋(とんだや)さん。ジモティであるあすかちゃんの超オススメ店だけあって、スゴかったー! 行列の中1時間ほど並んで待ちました。

何がスゴかったって? 魚メインの食堂だったんですが、刺身はもちろんプリプリで美味いのに格安! 千円そこそこの刺身定食に、何とサザエが丸ごと1匹入っていました。アラ煮は何と2百円台!さらーに! 肉料理もあって、ホルモン焼きと肉焼きを注文。こちらも美味格安!でした。

昼食の後は、もう少し足を伸ばして、“伊根の舟屋”を見に行きました。こちらも一度行ってみたいと思っていたところ、旅館に置いてあったパンフレットで意外と距離が近いことを知り、急遽訪問することにしました。

天の橋立よりさらに20キロほど、丹後半島を北上し、目的地設定しておいた道の駅伊根の舟屋の手前のところで、遊覧船乗り場が目に入ってきました。運転しながら、船着場の遊覧船は、たくさんの乗客で溢れかえっていることがよく分かりました。

どうしようかな。一瞬迷いましたが、駐車場が私たちの一台分だけ空いていて、誘われるがままそこへ駐車し、乗船場の建物へ吸い寄せられて行きました。すると、遊覧船の出発時間まであとわずか。エイッ!と乗船代金を支払い、行き当たりばったりに、伊根湾めぐり遊覧船に乗船することになりました。

何かの旅番組で見て憧れを抱いていた伊根の舟屋を海から見れて、ラッキー!

妻とのこんな観光旅行は、果たしていつ以来でしょうか。

けんたろうたちがこんな機会をくれたおかげで、久しぶりに妻とゆっくりできました。ありがとう。

Follow me!