一区切り

昨日法務局の方から電話がありました。先日郵送しておいたわが家の土地建物の登記申請書。その添付書類などが不足しているとの連絡でした。事前に一度足を運んで説明を受け、ちゃーんとチェックした上で郵送したつもりでしたが、難しいですね。不動産の名義変更。素人が一発で終えられるほど甘いものではありませんでした。提出が漏れた書類は、幸い自宅にありましたので、昨夜追加で送る準備をし、今朝妻に封筒を投函するよう頼んで家を出ました。

おやじの死亡に伴い相続した不動産の名義変更。母が住んでいる家と私たちが住んでいる家の2軒分です。遺産分割協議書やら登記申請やらいろいろと面倒な手続きがありましたけれども、これで何とか一区切りつくメドがたった気がしています。

今朝は、風が強くて寒〜く感じました。あと一日仕事頑張らねば。

Follow me!