孫の成長

昨夜は地区壮年男子部の唱題会の日ということで、家族を誘って唱題会をしました。息子たちと一緒に唱題できるってとてもうれしいことですね。

昨日も今朝も、さまざまな形で東日本大震災9年が報道されていましたが、今朝の中日新聞の一面に載っていた宮城県の女の子の詩が一番印象に残りました。

最近孫のたーくんの成長が著しく、自分で立ち上がり、2歩3歩と歩き始めました。まだ1才にもなりませんが、子どもの成長は本当に早いですね。

私は今週、健康のためにストレッチ運動を始めました。朝30分早起きして、じっくり30分間、全身、特に腰と肩に効くストレッチをやるようにしました。本当はジョギングしたいところですが、朝まだ暗い中のジョギングはけっこう勇気がいりますし、天候にも左右されてしまいますので、毎日室内でもできるものということでストレッチを思いつきました。ダイエットを兼ねてです。

ストレッチには妻も誘っているのですが、妻は自分でラジオ体操をやるから早起きには付き合わないと、2日続けて断られました。

ずっと続けていって効果が目に見えてくれば、妻も自分からやりたいと言い出すのかもしれませんね。1人でやるより2人でやる方が続きますもんね。

Follow me!