非日常経験~こんな春分の日~

今日庭のチューリップが咲き始めているのに気が付きました。早いよねー。みーちゃんとパチリです。去年の秋、みーちゃんと一緒に球根を植えたんだよねー。うれしいねー。

今日私は、非日常的な経験をしました。

今日の午前中、趣味を兼ねて一人鈴鹿方面へドライブに行ったのですが、信じられない光景を目にしました。

それは何かと言いますと、菰野のミルクロードからフラワーロードを経由して鈴鹿インターを目指したのですが、ミルクロードが思わぬ渋滞。新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出は控えるように。大阪と兵庫の往来は避けるように。そんな騒ぎになっているときに、今日何かイベントあったかな?8耐?まさか。

渋滞をのろのろと進んでいると、桜のあたりで東名阪の上を超える箇所に差し掛かりました。さぞ高速も渋滞してるんだろう。えっ? 車が一台も走っていないではありませんか。

今日はあり得ない光景が続くなー。

鈴鹿インター近くの植木屋さんを冷かして、帰りは渋滞はかなわんからなーと、306号に迂回したところ、何と、306号の南行きが大渋滞。

こんなことはありえんなー。まさか!・・・ ということで、スマホで東名阪の渋滞情報を検索してみました。すると、朝日新聞ニュースで事故情報がヒットしました。今朝の早朝、東名阪の四日市インター付近で、故障した車を追い越し車線に停車したまま高速道路上に出てしまったところを、後続車に撥ねられ、2人が亡くなる事故があったとのことで、事故後午前中ずっと、東名阪が通行止めになっていたそうです。

なるほどー。

さっきのあの渋滞はだからだったのね。非日常のわけはそうだったのかー。

明日はたーくんの一歳の誕生日。明日渡すために、四日市のメリーゴーランドへプレゼントのおもちゃを買いに行きました。

帰宅後、妻とジョギングに出掛けました。その間に、なおや達につくしを採ってくるよう頼みました。すると、ジョギング中の私と妻がちょうどそこを通りかかりました。

妻とのジョギングから帰宅すると、3人がつくしのはかま取りをしてくれていました。ありがとね。卵とじ、美味しくいただきましたー。ジョギングは9.56キロ1時間7分24秒でした。

たーくんの可愛さが止まりません。癒されます。

今日本当は、カズンさんのディナーショーが東京渋谷であるはずでした。残念ながら、新型コロナで延期になってしまいました。なので、こんな春分の日になりました。

Follow me!