忍び寄るコロナ不安

風は強いですが、昨夜の雨はやんでいます。

昨日に比べ、今日はまた少し電車の乗客数が増えた気がします。

うちの次男も昨日初出勤し、社会人としての第一歩を歩み始めました。

新型コロナウイルスの拡大が止まりません。こちら三重県ではまだ大きな感染者の増加はないようですが、お隣り愛知県や東京では、毎日数十人規模での感染拡大が報じられています。

学校が休校になりちょうど1ヶ月。懇親会や家庭訪問などを自粛し、我々も感染防止に努めているところですが、出口が見えないと言いますか、いつまで続くかわからないので、ちょっとした日常生活の我慢にもストレスが溜まってきていると感じます。

また、就職や進学などは、本来ですととてもめでたいことで盛大に祝福したりするところ、今年ばかりはそうはいかない。どの組織もコロナウイルスにビクビクし、恐る恐る採用者を迎え入れているようです。

ニュースでは、外国で10代のお子さんや0歳児がコロナウイルスで死亡したと報じられていました。

うちのたーくんは、明日から数ヶ月間の予定で新しく保育園に入園することが決まっているんですが、コロナの報道を見ていますと、家族の新生活にも不安を覚えずにいられません。コロナの不安が忍び寄ってきている気がします。

😨

投稿していてだんだん気持ちが落ち込んできましたので、最後に今日の〈わが友に贈る〉です。

何もないかのように、今朝の名古屋の街は日差しがあふれとても明るいです。

Follow me!