いたちごっこ

今日は一日休暇をいただきました。

なぜかというと、2人の孫の子守り。実は、みーちゃん・たーくんのお母さんが4月から、自動車学校に通ってるんですね。ついこの間まで、コロナの影響で休校になっていたんですが、ゴールデンウィーク明けの先週再開したので、通い始めました。しかし、孫の保育園は引き続きできる限り登園を控えた方がいいとのことで、週に半分は、家で家族が2人の子守りをすることになりました。そこで、いよいよじいじの出番が巡ってきたわけです。今日の子守りは、午前中だけでしたけどね。

一番に、チューリップの球根の掘り起こし作業を、ひいばーちゃんとみーちゃんと3人でやりました。

たくさん採れました。また秋に植えようね。

次に、イチゴを収穫し、その場で冷水で洗って食べました。採りたてって甘酸っぱくて、美味い!

子守り以外にも、いろいろとやりました。

昨日設置した階段の進入禁止のバリケード。しかし、わが家の階段の形状からすると、”左脇”が開いていて、さっそく昨日たーくんがその隙間から登ろうと企んできましたので、見過ごすわけにはいきません。

ということで、さっそくホームセンターで板と金具を買ってきて、階段の隙間をふさぐように板を取り付けました。

よしっ完璧!だと思ったんですけど、たーくん、さっそくバリケードを裏側(今回取り付けた板の側)からずらすという対抗策をあみだしてきました。ふー。その方法があったかー。たーくんとのいたちごっこは、まだまだ続きそうです。💦

家の前の道路に出ないようにするためのバリケードも今日届きましたので、さっそく組み立てて設置しました。

するとですね、またまたたーくんが現れて、こんなことしてきました。おーい!

っていうか、たーくん、歩けるようになってきたけど、ハイハイができなくなったわけじゃないもんねぇ。

交差点の花瓶の花が寂しく感じたので、買い足して生けてきました。

道端の黄色い花が咲き誇っていました。なんていう名前の花かなあ。毎年見かける花なんですけどね。

Follow me!