プロ野球開幕!

今日は肺の再検査といいますか、昨年末から続いている咳喘息の服薬結果の診察の日でした。なので、仕事は休みをいただきました。

これまで毎夜錠剤を一錠ずつ飲み続けていますが、喉の枯れが改善されている感じがありませんので、正直にそう伝えたところ、今後薬を変えて、新しく漢方薬を2週間飲むことになりました。また2週間後に結果報告に行く必要があります。

💊

いよいよプロ野球が開幕しました! コロナ騒ぎの中、よくここまでこぎつけましたよね。さきほど、テレビで中日―ヤクルト戦が中継されていました。無観客試合ですが、熱気が伝わってきました。それもそのはず、7-7の大乱戦となっていました。さて、ボールボーイのゆめのすけは実現するのでしょうか。果たして公式戦デビューはあるのか。プロ野球名古屋ドームから目が離せません。

⚾️

プロ野球と言えば、今朝読んだ〈名字の言〉を思い出します。いい内容ですよね。出力して、トイレに貼り出しました。家族のみんなにも読んでもらいたいね。

プロ野球2020年の公式戦が、きょう開幕する。一時は、コロナ禍によってシーズン自体が危ぶまれていただけに、選手や関係者、ファンの喜びもひとしお。好ゲームが繰り広げられることを期待したい▼以前、ある球団の練習を見学した。多くの選手を育ててきたコーチが話してくれた。「彼らのおかげで選手が活躍できる。本当に大事な存在」と指さしたのは打撃投手たち。現役を退いた投手が務めることが多いという。50歳を過ぎたベテランも、選手のために黙々と投げていた。高い制球力。鋭い変化球。技術は卓越している。が、彼らが脚光を浴びることはない▼表舞台に立つ人がいれば、それを陰で支える人が必ずいる。野球チーム一つとっても、打撃投手の他に用具係、トレーナー、スコアラー等々、裏方を担う面々が選手を支えていた▼本紙を配達してくださる無冠の友、励ましの対話に汗する人、会場提供者、会合の役員……。池田先生は、そうした縁の下の力持ちの方々に光を当て、心から励まし、尊ぶ文化を築き上げてきた。だから学会は発展した▼人が見ていようがいまいが、誠実に友のため、社会のために尽くす人生を歩みたい。そして、目立たぬところで奮闘する陰の人を見つけ、たたえる眼を常に持ちたいと思う。

Follow me!