桑名駅が新しくなった

今日も帰り道、電車でちょいとつまんでしまいました。ま、それはいいとして。

通勤途中、ほぼ毎日乗り換えで利用している桑名駅が、このほど新しくなりました。

何が新しくなったかというと(私もごく一部分しか確認していませんが)、駅舎が新しくなったんです。これはホームから見た新しい階段です。

そしてこれは、新しい階段を上がったところ。改札は2階なんですね。

新しいですねー。でもここだけ見ても、桑名駅感は一切ありませんねー。

階段の途中にデカデカと掲示されていた「美鹿山荘」の紫色の広告が印象的でした。残念ながら写真忘れました。

こちらは、以前の階段です。

使われなくなって、たぶんまだ一週間か10日のことですが、いっぺんにみすぼらしく朽ちてしまった感じです。ゴースト感があります。でもこんな黄色い不妊症の広告、前から看板あったかなぁ?なかった気がする。旧駅舎を閉鎖してから取り付けた?? まさかねえ。

そういえばちょっと前、駅ファミの入り口に「駅舎移転のため店舗も移転」との張り紙がしてありました。新駅舎はどんなつくりなのかな。今日は改札を出る時間の余裕がありませんでした。今度余裕のある時に改札を出て、新駅舎を探検してみようと思います。

私が若い頃から、いや子どもの頃、ショッピングセンター「パル」屋上の遊園地に、亡きつるばあちゃんに連れて来てもらった懐かし〜い駅舎でした。

そんなことを思い出し、ちょっぴり感傷的な遅い帰宅となりました。

Follow me!