停電

今日は地域の草刈りがありました。ただ私は、新聞の後珍しく二度寝に成功し、起きるとなんと!草刈りの15分前💦💦💦

大慌てで着替えて、大慌てで草刈り機のつるつるになった刃を交換し、集合時間を過ぎてゾロゾロと動き始めた組の草刈り隊にかろうじて合流したまではよかったんですが、エンジンを起動し草を刈り始めると、あれ? 切れが悪いなぁ。そう感じながらも、力ずくで伸びた草をなぎ倒して、汗だくになって休憩に入りました。そこで、草刈り機の刃の向きを確認すると・・・

何と上下が逆ではありませんか!? これじゃあ切れが悪いに決まっています。すぐに工具で刃の上下を入れ替えましたら、気持ちいーほどよく刈れました。何事も、準備って大事ですね。

台風10号が九州に接近しています。九州や四国の多くの地域で避難指示や避難勧告が出ているそうです。台風からはだいぶ距離が離れていますが、三重県のこのあたりでも時折、突然の雷雨に見舞われました。

☔︎

たーくんのやんちゃぶりが日に日に目立ってきています。間もなく一歳半。一歳っていうのは、こんなに訳わからずやのやんちゃ坊主だったかなー。

このおりこうさんの写真では、やんちゃ坊主はわかりませんね。

まだ元気にしている虫かごの中のカブトムシに、みーちゃんもたーくんも、ようやく少しだけ触れることができるようになったようです。まだまだビビってますけどね。

😱

夕方、妻に頼まれてコインランドリーに向かったんですよね。

すると、あれ?

停電ですね。信号機が消えていました。さきほどの雷雨が原因でしょうか。

そのままコインランドリーへ向かったんですけど、あらら。この信号機も消えています。ひょっとして・・・

あらー、コインランドリーの店内の電気が消えていたんですよね。一応店内に入って確認しましたが、当然、乾燥機も消えていて使えませんでした。やむを得ず、断念せざるをえませんでした。

まさかと思いましたが、すぐ隣のコンビニもこの通り。停電しているようで、店が閉まっていました。

そのまま帰宅すると、わが家は停電から免れていました。

停電と言えば、去年の台風の際の停電を思い出します。落雷の直撃もありましたねー。停電になると、風呂が沸かないので不便なんですよね。

まだ停電しているご家庭があれば、さぞご不便でしょう。一刻も早い復旧をお祈りします。

Follow me!