力強いご指導

台風10号は九州の西を通過し北へ遠ざかって行ったようですが、遠く離れた東海地方にも強い雨雲がかかっていて、昨夜も今日も、時折激しい雷雨があります。ただ心配していた交通機関の乱れはなく、普通に仕事に行って帰ってこれました。と言うか、まだ帰りの電車の中なんですが、今夜久しぶりに協議会がオンライン開催されるとのことですので、早々に仕事をやめて、早く帰ってきたものです。無謀だったかなぁ。💦

最近、大白蓮華の9月号に着手しています。そして今日の帰りに読んだ、北海道指導での先生の指導がすごくよかったです。自分の気持ちが澄み切った気がします。

それは以下のご指導です。

彼は常に『臨終只今にあり』と、自らに言い聞かせていた。そして、人との出会いの場では、いつも『一期一会』の思いで、生命を振り絞るようにして励ました。

私は、“学会の同志の皆さんを幸せにしたい。また、皆さんの子どもさんに幸福になってもらいたい”との一念で、今日まできました。

御本尊の前で、仏・菩薩の前でお誓いします。これからも一生涯、最後の死の瞬間まで、私は皆さんの幸せを願い、何千万遍と、題目を送り続けていきます。

世間の繁栄は相対的なものであり、諸行無常です。では、永遠の繁栄と幸福は、どうすれば得られるのか。それは、わが生命の宮殿を開き、自身の境涯を高めていく以外にありません。それには、広宣流布という大誓願に生き抜いていくことです。

力強いご指導です。心に沁みます。

今夜初めて、オンライン協議会を体験しました。ゆめに設定してもらったそうです。

地区部長の話はよく聞こえました。ただ、自由な発言はしづらいかな。妻は自由に発言してましたけどね。💦

Follow me!