今年もこの日が

今年もこの日がやってきてしまいました。

3月9日。

4年前のこの日から、私の人生は大きく変わりました。

五男坊のすばるが、朝の通学中、車にはねられてしまったのです。

事故は朝7時41分に発生。電車通勤中だった私のところには、7時55分ごろ、妻からの一報が入りました。

それからは・・・

今日は当時の中学校の先生が、わざわざわが家を訪ねてくださったとのことです。何年経っても今は亡き教え子に思いを寄せていただき、あの子は幸せだと思います。

先日は野球の同期生も来てくれました。

また、事故のあった交差点には、たくさんのお供えをいただいたようで、本当にありがとうございます。

私は一日仕事でしたが、今日はなぜか全く別の世界にいるような、変な感覚一日だったと思います。落ち着かないというか、ふわふわするというか。とても変な感じでした。

帰り道でまた、4年前の今日の出来事を思い出そうとしている自分がいました。

朝出勤してすぐ、上司に息子が交通事故に遭ったことを報告し、トンボ返りで四日市の病院に向かい。

四日市駅からタクシーを飛ばし、病院の救急待合室へ駆けつけ、救急車に同乗してきていた妻と落ち合いました。

するとそこにはすでに、中学校の先生が駆けつけてくれてたんです。

でもすばるの容体がわからず、何がどうなってるのかもわからなかったので、何を話したかも記憶がありません。

しばらくして、救急処置室にいたすばるは移動式のベッドに横たわり、緊急手術を受けるため手術室へ運ばれていきました。

ああ。

そんなふうにあの日を思い出していると、頭がおかしくなりそうです。今日3月9日は、私の誕生日でもあり、ご馳走で祝ってくれるそうです。

家族の誕生日のご馳走はわが家の恒例行事なわけですが、すばるの事故の日と重なってしまい、いくらご馳走してもらっても心から喜べなかった。

少なくとも、去年までは祝ってもらおうなんて考えたくもなかった。

でも今年は、あの子も大好きだった“肉”をリクエストし、あの子と一緒にいただこうと思います。

Follow me!