自由形

いやー、暑い一日でしたー。外では何をやっても汗が噴き出てきました。

そして、パラリンピックも熱い!

鈴木選手、100m自由形金メダル獲得!!おめでとうございます。

🥇

しかしそれ以上に、水泳の自由形に感動しました。

テレビでアナウンサーも言っていましたが、泳ぎ方が自由。両腕がない選手は両足と体を鞭のようにしならせて、両足がない選手は両腕を大きく使って、クロールの選手もいるし、バタフライの選手もいるし、あとはどんな泳ぎ方の選手がいたかな。

生まれつき障害のある選手、事故で障害を負った選手・・・

障害の程度は選手それぞれ。

でも、どの選手も、自分なりの泳ぎ方で、一秒でも早いゴールを目指します。

選手の姿に感動しました。

それと、障害があるだけに日常生活から競技の練習に至るまで誰かに支えてもらっていますので、メダリストのインタビューでは、どの選手もまず自分を支えてくれた方々への感謝を口にしていて、そのあふれる思いがそのまま伝わってきて、感動です。

東京で行われているから、日本人選手が勝てなかった試合も見ることができるんだね。妻とそんな話をしながら、パラリンピックを見れる幸せを感じていました。

⚾️

甲子園大会も大詰めを迎えています。今日でベスト4が出揃い、近畿勢の独占状態なりました。

私としては、すばるの同期がいる敦賀気比に優勝してもらいたかったのですが・・・残念でした。

Follow me!