趣味の時間

腰の痛みはピークを過ぎ、徐々に回復に向かっている実感はありますが、今日は基本安静にしていないといけません。

ただ、短時間であれば車の運転をしても腰のダメージは小さいので、息抜きもかねて、妻と週一の買い出しに出掛けました。いつもと同じスーパーマーケットですが、始まったばかりの()愛妻弁当の食材の品定めをする必要もありました。

そしたら、普段の購入金額よりかなり高額になったみたいです。ダイエットや健康って、高くつくんだよねー。腰の影響で今は走れないから余計ね。

💴

妻が同志と出掛けていったので、午後の私は趣味の時間。

庭の植木や花の世話をすることを、妻の前では「趣味の時間」と呼んでいるのです。

よく行くホームセンターの様子をうかがうと、いつもと少し売り方が違ったんですね。

売れ残りの花をかき集め、「ケース売り」と名付けて激安で販売するやり方は同じなのですが、今日はあれ?いろんな品種の菊ばかりが集められているではありませんか。いつもは、いろんな花やハーブなどの枯れかかったのがごちゃ混ぜになって売られていてとても買う気になれないところ、菊ばかりなんてことは初めてだと思います。しかも、1ケースに苗が24本も入って、なんと!税込み220円!!

これは買いだ!っと、思わず2ケースとも買ってしまいました。

家に持って帰って、さてどうするべーか。

大きめの鉢が一つ空いていましたので、できればその鉢に全部並べて植えたい。でも、土がついたまま黒いビニールケースから出して鉢に並べても、絶対に並びきらないよなー。

ということで、1個ずつ黒いビニールケースから出しながら水で土をほとんど落とし、根だけにして無理やり用意した大きめの鉢に48本の菊苗を並べ、多めの土で上から覆ってみました。

鉢の中が混み合いすぎてうまく育たないかもしれませんが、もしうまくいけば、来年は色とりどりの菊が咲き乱れてくれるはず。来年の秋に向けての些細な投資です。

土の上から水をたっぷりと遣った姿はこんな感じです。

札を並べると圧巻でしょう。

ホームセンターへ向かう途中、稲刈りの直後でしょうか。一つの田んぼにだけ、サギの仲間が密になっていました。

Follow me!