奉仕作業

今日は海星高校野球部の奉仕作業がありました。

妻の二度寝寝坊の悲鳴で起床し、わずか15分で支度して海星高校へ向かいました。もちろんゆめは、梅戸井駅の始発電車で、朝一練習へ行ったとのことでした。

1・2年生の保護者が集まったところで保護者会長さんのあいさつにより奉仕作業はスタートし、私は他のお父さん方と一緒に、バッティングゲージのネット補修をやりました。脚立に乗り、たるんだネットを引っ張ってゲージに巻き付けたり、ネットに開いた穴を細いロープでふさぐ作業はかなり大変な作業で、午前中いっぱいかかりました。普段やり慣れないロープを巻き付けたりくくったりする作業に、あっという間に指先が痛くなってしまい、肩もずいぶん凝った気がしました。

12時ごろ作業に切りがつき、会長さんのねぎらいのあいさつで解散となりました。最後に野球部の選手たちが、奉仕作業に対するお礼を言いに来てくれました。妻はほかのお母さん方と一緒にティーネットを補修していたとのことでした。選手のみなさん、バッティング用のネットは多少良くなりましたので、思う存分練習してください。得点板の上に書いてあったスローガン「凡事徹底」の言葉がなくなり、「挑戦」に書き換えられていました。

海星高校を出て、一号線沿いの荻窪ラーメンで昼食を食べ、帰りに生花を買って帰りました。今日は昴の月命日ですので、事故現場の交差点に行き、供花を入れ替えてきました。そうしたら、またどなたかが、新しくお菓子をお供えしてくださっていました。ありがとうございます。

Follow me!