尽くされるより尽くす人生を

ゆめを高校へ送りました。四日市駅で自転車を乗せ、高校へ到着した時、「あれ?携帯がない」。車の中で操作していたそうですが、車を降りる際に見当たらないことに気づいたそうです。小雨が降る中、高校の駐車場で車中をくまなく探しましたが、結局携帯は見つかりませんでした。ゆめは野球がありますので仕方なくグランドへ行かせ、私は念のため四日市駅の駐輪場に寄ってみましたが、どこにも落ちてはいませんでした。不思議ですね。どこへ行ったんでしょうか。

昨日に引き続き3年生の先輩の収録がありますので、9時にはまた戻って来なくちゃなりませんが、一旦帰宅し、聖教新聞を読みました。

今日は、〈グローバルウォッチ〉がよかったですね。以下は、その一部です。

息子に「電話をかけるつもりで」御本尊に向かい、追善の題目を送った。
 祈りながら、心の中で対話する。息子が地元の同窓生の妹にまで受験勉強を教えていたことを、後で知った。息子には、幼い頃から「人のために尽くす人生を」と伝えてきた。
 “その通りの人生だったね”
 そして自らも誓う。
 “悲しくとも、尽くされるより、人のために尽くす人生を、私は生きる!”

☆☆☆

生徒たちからは、数え切れないほど、感謝の手紙をもらった。
 「いろいろなことを教えてもらいました。日本で兄弟もいません。友人にも会えません。私には今、何もありません。でも、吉田先生に祝福をあげます。先生は私の心の中で、私の母と同じです」
 人に尽くす人生。その中で、吉田さん自身が、思い出と喜びに、支えられてきた。「日本各地に、海の向こうに、大勢の“息子や娘”がいます」
 その人生は、一日一日、深く豊かになっていく。

まゆみちゃんが体調を崩していたそうですが、元気になったかなぁ。高校へ行く途中で、妻とのぞいてみよう。

Follow me!