災害を忘れないこと

今日の〈名字の言〉を読んで、昴の事故のことを思い出しました。記事自体は、東日本大震災の事でしたが。

「震災は過去の出来事ではありません。今もさまざまな思いを抱えています。それでも前に進めたのは信心と学会のおかげです」。

防災の第一歩は「災害を忘れないこと」。

昴の死亡事故。

ドライブレコーダに残された凄惨な動画。

加害者のドライバーは、目の前の横断歩道を自転車で渡ろうとした昴に、衝突直前まで気づかず、ほとんどノーブレーキで昴に突っ込みました。

加害者は目の前の昴に気づいていなかった!

私自身、車を運転していて、フラフラ運転する車を見かけます。たぶんスマホをいじっているのでしょうが、とても危ないので、後ろからクラクションを鳴らしたりすることもあります。

ドライバーは、前を見て運転していないかもしれない。

ドライバーは、自分に突っ込んでくるかもしれない。

ドライバーは、まともな状態ではないかもしれない。

自分も気を付けます。

家族はもちろん、すべての皆様が、けっして事故に遭わないように。

悲惨な事故を忘れない。

Follow me!