家族一人一人を思い浮かべながら

今日は4月14日。すばるの月命日になります。

私は毎朝の勤行の際、家族の幸福をご祈念しています。家族一人一人のことを思い浮かべながらになるわけですが、すばる以外の家族は今現在の姿を想像しているところ、すばるだけは、4年前の亡くなる前の姿しか思う浮かばないんだということを、改めて認識させられました。

今日の朝は全然寒くありませんでした。しかし天気予報どおり、夜はすっかり寒さが戻ってきました。風も強い。

こちらの写真は、今朝の名古屋中心部の通学風景です。

何班もの小学生の列が、次々と信号待ちしていた私の目の前を歩いていきます。子どもを見かけると心が温まりますね。

そして、こちらの写真は、工事の進む桑名駅前です。今日の帰り、駅のホームから、寒~い風に凍えながら撮りました。

実はこの場所、古い駅舎があった場所なんですが、今や何もなくなっています。

私が結婚間もないころから、幾度も酔っぱらって妻に迎えに来てもらった桑名駅西口。その駅舎がすっかりなくなってしまうのは、何だか寂しく感じていましたが、これほど跡形もなく消滅してしまうと、そんな感傷もなくなってしまいますね。

今日は熊本地震から丸5年。いまだに数百人が仮設住宅に暮らしているそうです。

Follow me!