同時中継

妻と桑名会館での本部幹部会の同時中継に参加してきました。

今回の本部幹部会は中部総会ということで、名古屋で開催され、地元三重の幹部の方々も出席されていました。

池田先生からのメッセージに続き、中川区の親子が体験を発表されたました。そのお母さんは自分が幼い頃父親を交通事故で亡くし、母親の再婚後も苦労して学校を卒業。自らの結婚後夫婦で4人の子どもさんを一生懸命育ててこられ、同時に学会活動にも必死に励んでこられたとのことでした。

お母さんに続き、その息子さんも発表されました。真面目な父と学会一本の母の姿を見て育ち、腕利きのバーテンダーとして立派に店を持ち、最後に「お父さんお母さん、僕たちを育ててくれてありがとう。」と、全国の同志の前でご両親に感謝の気持ちを伝えていました。その言葉を聞き、私たち夫婦も、我が4人の子にそう言ってもらえるよう、この先もずっと支えていかなければならないと強く感じました。

池田先生の記念映像では、ハワイに在住する草創期のメンバーが倒れたと聞き、北米を移動中だった先生は急遽予定を変更してハワイのメンバーのもとへ駆けつけられ、病気からの回復を祝福しメンバーを励まされたとのエピソードが流れました。一人一人のSGIメンバーに寄り添う心優しい先生のお姿が目に浮かび、また涙が溢れて止まりませんでした。私も自分の家族や地元の同志一人一人にしっかりと寄り添える、そんな人間に成長していきたいと思いました。

学会って、そんなすばらしい先生を師匠と仰ぎ、先生に少しでも近づこうと日々一生懸命に活動しておられるわけですから、皆さん温かいんですよね。

私は今日の同時中継が始まってすぐに目頭が熱くなってしまい、同時中継中ずっと泣いていました。

私が泣き続けていたことは隣にいた妻には言いたくありませんでしたが、バレバレでした。

私も妻も清々しい気持ちで、会館を後にしました。

Follow me!