新年が明けました

平成30年が明けました。

昨夜は寝るのが2時近くになり、朝は早朝からの新聞配達初め!

だいちが配る一般紙のお手伝いをしました。

今日は元旦につき、新聞の分厚いこと! 普段の約3倍の厚さがあり、自転車ではとても配達できない重量でした。雪が降らなくてよかった~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1時間半ほどで配り終え、だいちと先を争うように布団に直行しました。だいちお疲れさん。今年もがんばってな。

☺️   💤

11時ごろ、居間の物音で目が覚めました。

そこには、妻となおやとゆめが正月番組を見て、くつろいでいました。

「あけましておめでとう。」

今まで当たり前のように交わしていた正月の挨拶を、今回は誰も言うことができず、「おはよう。」と普段どおりの挨拶だけになり、何か不思議な感じがしました。

昨夜妻とジョギングしたときに話しましたが、私は気分的に「めでたい」とは思えませんし、「賑やかに盛り上がりたい」とか「賑やかなところへ行きたい」とも思いません。

だから、「あけましておめでとう。」がない不思議な感じの年明けは、それはそれで、私たちにとっては当然のことなのかもしれませんね。

それでも、年末年始のご馳走やお年玉などは、従来と同じように行われる我が家の正月です。

Follow me!