PCアウト!

一昨日、日記のワードデータが開かなくなってしまったので、今夜パソコンを菰野の修理業者へ持ち込み、メモリを増設してもらうことにしました。

仕事からまっすぐ帰宅し、自宅のデスクトップパソコンを取りはずして車に乗せて持っていったところ、まじめそうな社長さんらしき男性が対応してくれました。

男性は、さっそくパソコン本体のカバーを外し、手際よくメモリを1枚追加して装着してくれましたが、なぜかパソコンが起動しなくなってしまいました。何度やり直してもパソコンは起動せず、困り果ててパソコンの情報を確認したところ、なぜかウインドウズが32ビットとなっていて、メモリの増設ができない状態だということが判明してしまいました。私のパソコンのメモリは4ギガしかないとのことでした。

男性に、開けなくなっているワードデータを別のパソコンへ移し、そこではワードが開けるのか確認して欲しいと藁にもすがる思いで依頼したところ、快く引き受けてくれ、店内にあった別のノートパソコンへワードデータをコピーしてもらいましたが、結果は難なくデータを開くことができました。

ということで、メモリの増設は断念せざるをえませんでした。

男性によると、メモリが8ギガあれば壊れたワードデータは開くことができる。私のパソコンのワードのバージョンが古い。トータル的には、私のパソコンが古くて機能が劣るため、パソコンの買い換え時だということでした。

男性にお礼を言い、店を後にした私は、そのままイオンのジョーシンへ走りました。20時を過ぎていましたが、この時間ならまだやっているはず。予想どおりジョーシンは営業しており、店員さんにニーズを話し、お勧めのノートパソコンを迷わず購入!しました。

帰宅して、取り外したデスクトップパソコンを再接続した後、さっそく購入したばかりのノートPCの初期設定を行いました。予想以上に時間がかかりました。よくわからなかったアカウント設定はだいちにも手伝ってもらいましたが、時間は23時を過ぎ、Windows10の更新途中で私が力尽きましたので、だいちにも「続きは明日にしよう。」と告げ、そこからはこのブログを入力することにしました。

思いもよらない急な出費となりましたが、私の日記「昴が交通事故に遭って」がパソコンの買い替えにより復活するならば、決して高い買い物ではない。そう自分に言い聞かせるしかない私でした。

 

Follow me!

同志

前の記事

笑顔に満たされた空間
同志

次の記事

ゆっくり、しゃべりながら