昴星団見つけたー

そういえば、昨夜笠間クラブの父母会の会場へ妻と歩いていたら、初めて昴星団を見つけました。

旧ピア横の道路に車を停め、妻と梅戸集落センターへ歩いていたところ、澄んだ空でしたので、南の空にオリオン座を見つけ、そういえば昴星団はオリオン座の右側にあると書いてあったことを思い出しました。

オリオン座の真ん中に3つ並ぶ星の右へまっすぐ視線を伸ばすと、もっと明るい星があり、その明るい星からさらに右へ少しいくと、昴星団がある。若い星団で、肉眼で6つか7つの星が集まって見える。ネットで調べると、確かそんな説明をされていました。まさに説明どおりでした。

星にちなんだ名前にしようと「昴」と命名しましたが、私自身さほど星に関心があるわけではなく、昴星団がどこにあるのか知りませんでした。昴が亡くなって、少し落ち着いた頃、昴星団のことを調べたりした時期もありましたが、星空にたくさんある星座の中で素人の私がわかるのはオリオン座とさそり座ぐらいでした。昴星団は牡牛座にあるそうですが、その牡牛座がどこにあるのか、私にはまったくわからず、そのままになっていました。

ジョギングしていてきれいな星空を見るチャンスはたくさんあったんですが、昴星団の探し方を知らなかった。先日、通勤中ネットで昴星団の探し方を調べましたところ、さきほどの探し方が書いてあり、昨夜歩いていてそのことを突然思い出しました。

妻と昴星団を見たのはほんのひと時になりましたので、これからはもう少しゆっくりと昴星団を見てみようと思いますし、もっと詳しく調べてみようかな。

夜の楽しみが一つ増えた気がします。

 

Follow me!