真冬のナイター練習

とても寒い朝でした。今朝出勤のため家を出たところで、昨年の大雪と、昴と行ったナイター練習のことを思い出しました。

1年前、昴とは平日の夜、週に二度ほど、菰野ボーイズの夜間練習場へ自主練習に行っていました。寒い冬場でしたが、私が職場の部署異動で早い時間に帰宅できるようになっていたこともあり、確か火曜日と木曜日を自主練の曜日と決め、帰宅後妻が用意してくれた熱いポットとおやつを持って、車で菰野まで出掛けていました。

木曜日は1年生の自主練習日と決まっていましたので、何組かの1年生親子が来て、子どもはバッティング練習を、親は練習風景を見ながら、今ごろは新入団生の入団説明会の打合せをしていましたよね。

火曜日は参加者が少ない日でしたので、昴と私の二人だけということもありました。二人だけのときは、古い硬式球が満杯に入ったかごを2杯分、一箱の半分ぐらいでオヤツ休憩をはさみながら、トスバッティングをしました。一球一球トスを上げながら、「ゆったり構えて」「インパクトを強く」「脇を締めて腰を一気に回す」「強く振って真芯に当てる」「ライナーでセンターオーバー!」「よし、ええなー」「今のは柵越えしたなー!」などと、私も昴に声をかけて熱くなっていたことを思い出します。昴は一箱打ち終えると汗だくになっていました。

大雪が降ったのは、ちょうど一年前ぐらいでした。大雪の2・3日後にも、昴と二人でまだ多く雪が残る夜間練習場へ行きました。その日も私と昴の二人だけでした。雪で倒壊していた屋根には驚きましたが、その日も二箱、トスバッティングをして帰りました。あの日も帰宅途中のコンビニで、チキンを買ってあげたよね。香ばしいチキンの匂いに包まれたナイター帰りの車内は、それは私の幸せな空間でした。

真冬のナイター練習。ナイター練習には妻と3人で行くことも多かったですが、二人きりの真冬のナイター練習も、昴とのいい思い出です。

菰野ボーイズのみんな、自主練習頑張ってるかなあ。

Follow me!