思い出します
早いですね。今日から2月です。曇っていて、相変わらず寒いですね。
今朝は投稿せず、ゆっくり新聞を読んで会社へ行こうと思っていたんですが、乗り換え駅であの子達を見かけ、また昴のことを思い出してしまいました。
あの子達とは、昴の同級生の男の子2人です。背が伸びて本当に大きくなりました。
👦
昴が中学校に入学した一昨年の春、その日も同じ乗り換え駅で、その子達を初めて見かけました。駅のホームの目の前を左右に通る狭い道路を、その二人の男の子は真新しいブカブカの黒い制服を着て、楽しそうに話しながら、私の前を通り過ぎて行きました。
ああ、昴と同じ、新一年生やなぁ。仲良く話しとるなぁ。と微笑ましく二人を見ていた記憶があります。
二人のうちの一人は背が高く、もう一人はすごく小さくて、デコボコのコンビでした。
その後も同じ場所で、何度かその二人を見かけることはありました。小さい方の男の子は話し好きのようで、いつも寡黙なもう一人の男の子の方を見て、何やら話しかけていることが多かったですね。
それが今では、小さかった男の子の背が伸びて、まだデコボコはありますが、だいぶ追いついてきました。
今朝は二人ともウインドブレーカー姿で、先を急いでいたのか、小さい方の男の子が5メートルほど前を歩いて、「早く、急いで!」といった感じで、大きい男の子に呼びかけていました。
あぁ、昴〜。
昴のことを思い出しながら、投稿を入力していたら、さきほど思い出の佐屋川グランドを通過しました。
ダメですね。今日はこの感情を職場まで引きずってしまいそうです。