評議員会の後妻の似顔絵を変更しました

今朝、妻の新聞配達に同行し妻のサブ要員の練習を始める予定でしたが、眠たすぎて起きれませんでした。

珍しくだいちが二度寝で寝坊しましたので、大急ぎでだいちを車校まで送り、帰りに名刺カードを買って帰りました。だいちは今日車校の卒業式だそうです。

午前中、来たる写真展に向け、私と妻共通の名刺を作りました。作業自体途中になってしまいましたし、試し印刷した名刺を妻が見たところ、使用した妻の似顔絵に妻からクレームが入りました。ブログに載せてある似顔絵なのに、気に入っていないそうです。

変更前

似顔絵の差し替えまではできず、昼食を食べた後、大安中学校の評議員会に出席しました。

私、昴が亡くなった後、校長先生から頼まれて評議員になってるんです。今回が初めての会議ですけど。

先生が一生懸命に生徒さんと向き合ってみえることは、妻や地域の方々から十分に聞いています。評議員会では、6名の評議員がそれぞれ一言ずつ話す機会がありましたので、私も中学校の教育に対する意見を話させていただきました。

先生が一生懸命取り組まれれば、先生の思いは生徒に伝わります。先生による教育はもちろん大事です。ですが、子育てにおいては、私は親の影響の方が大きいと思っています。子の人格形成って、やっぱり親ですよね。だから、学校での取り組みを親に紹介していただくとともに、家庭ではどうか、親としての取り組みはどうかと問いかけてほしい。そんな意見を話しました。

中学校へも親からのクレームが入るそうですし、ちょっと前に比べ子どもの元気がなくなっている(落ち着いている)との意見もありました。表立った暴力沙汰やいじめは減っているかもしれませんが、家庭内やSNSではどうか。

いろいろ考えさせられる評議員会でした。

親さんには、我が子の成長に一生懸命に関われているのか、我が子が自分のことだけでなく周りの幸せも願えるよう子育てできているか、見つめ直していただきたいと思いました。さて、うちはどうかな。

評議員会にいわたにさんがおみえでしたので、案内状をお渡ししました。

大安中学校から帰宅し、仕方がないので、妻の似顔絵を作り直しました。妻の言うがままに似顔絵ソフトで作り直した結果がこちらです。

変更後

そんなに変わったかなぁ? ま、本人が納得してるんだから、いいか。

妻は午前中からほぼ一日かけて、「昴との思い出のアルバム」35冊を全部見返してくれていました。

Follow me!