誓い

今日は初めて検察へ行くために、1日休暇をいただいています。約束の時間は午後ですので、午前中は時間をとって、ご本尊に向かいました。どのような気持ちで裁判に臨んでいったらいいのか。その点を自分なりに整理しておきたかった。

私にとって裁判の目的は何か。

1  加害者とその親に命の尊さをわかってもらう。

2  昴に、心の底から謝ってもらう。

3  遺族の悲しみ・苦しみをわかってもらう。

その3点が、私がご本尊と向き合った結論です。

加害者がそういう気持ちになれるよう、祈っていく決意をしました。それが加害者にとっての幸せだと思うからです。

最後に、ご本尊の前で、昴はどう思っているのか尋ねたところ、

「裁判のことは見守っとるけど、僕と父さん、僕と母さん、僕とそれ以外のみんなも、心はずーっといつまでも繋がっとるで、裁判のことは、僕はあんまり関心ないよ。だから、自然体で臨んでくれればええよ。」

と言ってました。

清々しい気持ちになって、庭に出たところ、ユキヤナギが満開になっていました。

では、妻と一緒に行ってきます。

Follow me!