また寂しくなる

我が家がとても寂しくなります。

三男だいちが就職するため、明日家を出ていきます。陸自ですので、もう一緒に住むことはないでしょう。

18年間一緒に暮らした我が子の旅立ちです。

本当はもっと喜ばないといけませんが、素直に喜べません。ほんの2年半ほど前までは、私たち夫婦と子5人が一緒に暮らしていた賑やかな我が家だったのに、けんたろうが遠方へ就職し、2年前になおやが大学進学で名古屋に下宿し、1年前に昴が亡くなり、そして今年は三男の大地が家を出ます。どうしてこんなにも急に、我が子が家を出ていくのでしょうか。早かれ遅かれ、子どもは親の元から旅立っていくものですが、あまりに急すぎますよね。

7人家族だったのに、今では末っ子となったゆめとの3人暮らしになり、2年後には、そのゆめも家を出ていってしまうかもしれません。そう思うと、突然寂しさが襲い掛かってきました。

さきほど、だいちの最後の買い出しにイオンへ3人で行ってきましたが、どんな光景でもいいので残しておきたい気持ちが湧いてきて、3人での買い物風景を自撮りしまくってきました。

一緒に暮らす家族が減るって、本当に寂しいものですね。

Follow me!