寝れる

今日私は、弁護士さんと打合せがあるため、仕事は1日休みをもらいました。

ということで、今朝は目覚まし時計をセットしませんでした。すると、目が覚めたのは、何と9時!

一週間の仕事の疲れがたまってきているのと、昨夜1時間ジョギングした体の疲れがあるのとで、7時ぐらいまでは寝るかとは思っていましたが、9時まで寝るとは。

私が起きたとき、妻は早朝保育の仕事に行っていました。今日の打合せには妻も一緒に行きますので、妻も児童館の仕事は休みをもらっています。しかし、早朝保育の仕事は休みませんでした。

昨夜私は、妻に対して、「えっ、早朝保育休んでいないの?」と尋ねました。すると妻は、「だって保育の仕事すごく楽しいもん!」と答えました。

常々妻は児童館の仕事もすごくやりがいがあると言っていますが、それ以上に妻は、子どもと接する保育の仕事が楽しくて仕方がないんだということが、よくわかりました。

私が目覚めてすぐに、ぼーっとしながらブログ投稿を始めたとき、妻は早朝保育の仕事を終えて帰宅しました。そしてすぐに二度寝に入りました。20分携帯でセットしていました。

妻は、今朝も早起きしてゆめを送り出しています。夜は学会活動や友人宅訪問に加え、昨夜は私とジョギングに同行しました。眠くて当然ですよね。

妻にはもっと睡眠をとらせてあげたい。その気持ちは、私も十分に持っているんですが、いかんせん私に家事力が全くない。だから、妻の家事を代わってあげられない。そのことは、昨夜妻とジョギングしながら話したところですが、私の仕事からの帰宅時間が早くなり職場での飲み会も減った今、寝る間を惜しんで活動に励む妻を見ていると、すごく申し訳ない気持ちで一杯です。料理教室にでも通おうかな。

妻は、こたつの私の隣で二度寝していましたが、10分ほどして電話がかかってきましたので二度寝から起き、あん工房のレーズンパンを食べながら、美味そうにコーヒーをすすっています。

二度寝中の表情は、まさか古代生物か⁉ でも、コーヒーをすする表情は、幸せそうです。

では、行ってきます。

Follow me!