午前中のこと

今日は朝から、妻のお遣いでイオンへ行きました。イオンへ向かう途中、麦畑がきれいでしたので、車を停めてパチリ。

来客用のお菓子、どれがいいかなぁといろいろと迷ったあげく、5種類ほど買ってしまいました。鬼嫁に叱られるかもです。

帰り道で、最近笠間クラブのてらもと会長から東海大会の要綱がグループラインに送信されたことと、いわたに代表からOBあてに「BGグランドをのぞいてください。」との呼びかけがあったことを思い出しましたので、その足でBGグランドをのぞいてみました。すると、笠間クラブが練習していました。てらもと会長がグランド入口の溝掃除をしてくれていて、はやと監督もおみえでした。

 

「よっ! 三重県ナンバーワン監督っ‼」

笠間クラブは、明日から地元のリーグ戦が始まるそうです。

1時間以上、親さん方と話していたところ、鬼嫁からの呼び出しがかかりましたので恐る恐る帰宅すると、紙ごみを捨ててきてほしいとのことでした。イオンで買った5種類のお菓子を広げて説明しましたら、予想通り「貧乏坊ちゃんはこれだから!」と叱られました。

紙ごみを所定の格納庫に置いた後、すぐ近くで工事している笠間小学校の建替え現場の様子を、久しぶりに見てみました。すると、新しい校舎はすっかり出来上がっていて、工事業者が校庭のコンクリートを斫って搬出していました。

私が巣立った旧校舎は完全になくなり、見違えるような真新しいデザインの新校舎に驚きました。

帰宅すると、妻が鬼の形相で掃除機をかけていました。聞けば笠間小学校は、すでに新学期から新校舎での学校生活が始まっているんじゃないかとのことでした。ああ、そう。知らないのは私だけだったのね。我が家に小中学生がいなくなったので、地元のことに疎くなっていることに気づかされました。

Follow me!