母に感謝
今日は母の日ですね。世のお父さん方、母の日のプレゼントはもう何か買われましたか?私はまだです。
そして5月は婦人部総会の月ということです。婦人部総会というのは、私が想像していたよりもはるかに小規模のグループ単位で開かれるとのことで、妻は今日の午後、まゆみちゃんのグループの婦人部総会に参加するそうです。
妻は、午前中かずちゃんと約束し、午後の婦人部総会で使用するグッズの準備をしていました。二人で、とても楽しそうでした。
妻と二人で昼ご飯を食べた後、妻は一人気合の入った唱題をし、さきほどまゆみちゃんちへ勇んで出掛けて行きました。妻によると、婦人部総会は、同志がそれぞれに友人をお誘いし、いろんな企画で楽しいひと時を過ごす中で、少しでも創価の精神に触れてもらうのが目的だそうです。妻も、今日の婦人部総会には友人を誘っているそうです。
妻を見送った後、私はSEIKYO ONLINEをチェックしました。すると、今日も名字の言がすごくよかったです。以下は、その後半部分です。
▼かつて、わが家に物乞いが来た時、母はたくさんの食事を渡しながら、不思議にも相手に感謝するよう私に言った――対談でムカジー博士が母の思い出を述懐している。「あなた自身が慈悲深くなるきっかけを与えてくれた人に感謝し、また、寛容になる機会をくださったことに、心からの敬意を示すのです」と母は語ったという▼母が掛けてくれた言葉、母の背中から学んだことは誰しも生涯、心に残る。そしていつでも、何度でも心の中に響いてきて、自分を奮い立たせてくれる。生命を慈しみ、育む、母の励ましに勝る力が、いずこにあろうか▼きょうは「母の日」。“お母さん”から生まれなかった人は、この世に誰一人としていない。だから、皆で感謝し、祝福したい。「ありがとう」と。
母は偉大です。
自分を育ててくれた母に感謝です。