四季の励まし

昨夜も妻と、二週続けて桑名会館での唱題会に参加してきました。1時間腹の底から題目を上げ、いろんなことをご祈念してきました。ほんと気持ちいいですね。まゆみちゃん、あっこさん、まきこさんもお見掛けできて、うれしかったです。

今朝も朝一、聖教新聞を広げました。一面の蓮の花の鮮やかな写真が目に飛び込んできました。そして先生の「四季の励まし」

成長と幸福は「挑戦」の中に

大宇宙の万物が、挑戦を続ける。
 花は、
 懸命に深雪を割いて新芽を出し、
 波は、
 体当たりを重ねて巌を削り、
 太陽は、
 日々、暁闇を破って躍り出る。
 人が見ようが、見まいが、
 己が使命を果たさんと、
 黙々と、忍耐強く、
 労作業を繰り返す。
 挑戦! 挑戦! 挑戦!
 それが、
 “生きる”ということなのだ。
  
 まず一歩を踏み出すのだ。
 うまくいかないことがあっても、
 「よし!」と思い直して、
 何度でも挑戦すればいい。
 その連続の中に
 成長があり、幸福もある。

爽やかな朝です。

窓を開けると、ウグイスとヒバリが鳴き競っていました。

Follow me!

家庭・家族

前の記事

フィーリング重視
日常

次の記事

最後に後悔