予想外の筋肉痛

仕事が終わり会社を出るとき、ちょうどエレベーターが行ってしまったところでしたので、階段を利用しました。すると、下り階段で、昼休みまではなかった太ももの痛みが。イタタ。昨日のジョギングによる筋肉痛が約1日後に出始めたようです。

でも、なんでかな? ここんところ、こんなにひどい筋肉痛になったことはないのにな。予想外の筋肉痛です。

確かに、昨日のジョギングは一週間ぶりでした。でも、一週間走らないことなんて、よくあることです。

走った距離と回数が、ここのところ少ないことは、自分でも感じています。

ペースかな? そういえば、昨日は一人で走りましたので、喋る相手がいませんでした。だから、やや走るペースが上がってしまったかもしれない。ガーミンで、昨日のペースと前回(16日)のペースを比べてみると、何と1キロ当たり1分もペースが速くなっていました。昨日は6分28秒ペース。ところが16日は7分29秒。ジョギングする回数が減っていて、これだけペースが変わると、体に影響が出るんですね。富田駅の階段上り下りが、すごくつらかった。普通に歩くのにも、太ももに痛みを感じます。

これでは、体重も増加しているかもしれませんね。トホホ。

Follow me!