珍客ふたたび

今朝目を覚まし、「また寝違えた〜。」と首を気にしながら居間の座椅子に座ろうとしたところ、すぐ脇のゴミ箱がぶっちゃかっていました。「妻やな!」と憤って片付けました。

直後に妻が起きて台所へ行くと、妻の驚く大きな声が響いてきました。食材のストックエリアが荒らされていて、インスタントラーメンが袋から出され、床に散らかっていました。

私が居間に戻ると、小さな虫がたくさん飛んでいて、キンチョールをふりながら見回したところ、居間のガラス窓が半分開いていて、網戸がありません。網戸は外れて外側に倒れて水浸しでした。どうやら、また珍客が我が家にやってきたようです。その時珍客は、風呂場の壁と外壁との間にいるようで、ゴソゴソ音がしていることに、ゆめの練習着を風呂で洗おうとした妻が気づきました。また珍客に悩まされる生活が始まってしまいました。

各地で大雨の被害が出始めているようです。今朝もゆめを車で駅まで送りました。

私は帰りに桑名会館に寄り妻と一緒に帰宅するため、妻に駅まで同乗してもらいました。

今朝の我が家では、さきほどのような珍客トラブルがあったんですが、今日の聖教オンラインは相変わらず良かったですよ。

名字の言は、Amazonの企業理念を紹介しての話でした。

▼“他者との競争”は一時の動機付けにはなるが、いったん相手に勝ってしまえば意欲を失うことにもなりかねない。一方で、自分なりの目的観を持つ人は挑戦と変革を繰り返しつつ、新たな地平を開くことができる▼自立した生き方の人は強い。そして「強さ」とは他人に勝つことではなく、失敗を恐れない勇気のことである。

〈信仰体験 さわやか寸景〉が二話。どちらも、すごく良かったです。信心って素晴らしいですね。

勤行の後妻が読んでくれた「女性におくることば365日」の今日の言葉も、私の心に残りました。

さきほど電車が通りかかった揖斐長良川の水が真っ茶色でした。災害にならなければいいですね。

Follow me!

昴(すばる)

前の記事

もやっと
日常

次の記事

豪雨被害は大丈夫なの?