墓参り
今日は月曜日ですが、私も妻も仕事を休んでいます。
ゆめは今日も一日野球です。いつもどおりゆめを見送りましたが、今日は新聞が休刊日で、いつも休日の朝とは少し雰囲気が違いました。
昨日なおやとだいちが帰省してくれました。朝一緒に勤行しました。今日の「女性に贈ることば」を妻が読んでくれました。なおやとだいちにはどう聞こえたかな?
おじぎの仕方ひとつで、「いいな。素晴らしいな」と、さわやかな余韻を残し、ご両親の風格までしのばせる人がいるものだ。家庭にどんな風が吹いているか。子どもはその家風を胸いっぱいに吸い込んで大きくなる。
朝ご飯を4人で食べた後、4人で事故現場へ行きました。花瓶をきれいにしました。どなたか生花のお供えありがとうございます。
4人で墓参りに出掛けました。うちの墓は白山町の中部池田墓地公園にあり、私の祖母の遺骨と昴の遺骨が納骨されています。確か一年振りの墓参りになります。お盆につき、30分おきに追善勤行会が開かれていました。儀典長さんの導師で勤行し、焼香しました。昴を偲び、泣けてきてしまいました。
勤行会の後、我が家の墓のところへ行きました。そのとき私の弟から連絡が入り、何と、墓へ弟も来てくれているとのことで、墓の区間で落ち合いました。聞くと、早朝に川崎を車で出発し、そのまま墓地公園に駆けつけてくれたとのことでした。なおやとだいちが墓参りに行ってくれただけでも十分うれしいですが、私の弟も駆けつけてくれて、本当にうれしいですね。やすゆき、ありがとう。
私は朝からずっと運転しっぱなしでしたが、お墓からの帰り道の後半、妻が運転を交代してくれました。ですので、ようやく今日の投稿ができました。