達人の巣窟~やっぱり実家はすごかった~

そういえば、昨日妻の実家へ行った際、「天下一武道会」じゃないですが、そうそうたる達人が勢揃いした場面があって、やっぱり実家はすごいなと思いました。両親と妻と私の4人で話していた時のこと。私は途中までぼーっと3人のやり取りを聞いていました。

それは、お義父さんが、最近名古屋駅へ行ったことを話していて、”地下街”とか”弁当”といったキーワードの後発せられた言葉でしたので、私はお義父さんが、たぶんのあの言葉を間違えて使っているのだと思いました。

お義父さんが発した言葉は、

「デカパチ」

お義父さんに続いて同じ話題をお義母さんが話したときは、

「デコパチ」

に変化したかもしれません。

続いて二人の娘であるわが家の達人の時には

「デカパチ」

に戻ったと思います。

わが家の達人の発言が終わったところで、私は恐る恐る小さな声で、わが家の達人に確認することにしました。

「それって、ひょっとして『デパ地下』のこと??」

私の素直な疑問を聞き、わが家の達人はその目を大きく見開き、突然吹き出しました。やはり私の指摘は図星だったようです。

そのまま聞き流しておけばよかったのかもしれませんが、達人の実家だけで通用する単語があるのかなという疑問も私には芽生えましたので、ついつい確認してしまいました。

おかげで、二人きりの帰りの車内も、笑い声が絶えませんでした。

やっぱり実家はすごかったーーー

その思いを強くして、昨日は帰宅しました。

今日は菰野高校との秋季予選の予定でしたが、雨により明日に順延との連絡が入りました。私も妻も、明日は仕事が始まるため試合の応援には行けません。また、帰省中のやすゆきも、今日の菰野高校戦は楽しみにしてくれていただけに、雨天順延はとても残念です。野球は雨には勝てませんね。

わが家には前回の試合後チームの飲料を預かっていますので、預かっている飲料を高校まで戻さなければなりませんでした。家の離れに置いてあったクーラーボックスや飲料などを車に積み込み、高校の格納場所へ戻しに行きました。すると、雨が降り出した中、元気いっぱいに練習していました。練習をのぞくのもいいものですね。

1AA81E3A-F8D0-46C0-91FC-26FC15B6F9ED

Follow me!