自信満々で!

早く起きて1時間走りました。玄関を出て南の空に輝く半月とオリオン座がとても鮮やかできれいでした。空気が澄んでいました。

携帯電話の写真ではわかりにくいですね。ここにオリオン座があるんですが。

今日はゆめのすけの高校野球、県3位決定戦があります。この試合に勝たないと東海大会へ進めず、東海で2チームに与えられる来春の選抜甲子園への道が閉ざされます。ですから、今日は何が何でも勝たなければならない。心の中で題目を唱えながらのジョギングになりました。妻は私と同じ時間に起きましたが、早い時間にゆめを高校へ送る予定にしていて、家で唱題していたようです。

ジョギングから帰り、「自信満々で試合に臨めよ。」そうゆめに声を掛けて、妻の運転を見送りました。私は残念ながら仕事です。妻も仕事ですが、朝だけ無理を言ったそうです。

試合は、霞ヶ浦球場で10時プレーボール。午前中は仕事が手に着きそうにありません。

今日の聖教新聞から。〈名字の言〉の一節と、〈ブラボーわが人生〉の一節をご紹介します。

〈名字の言〉

広島の壮年リーダーが個人指導の秘訣を語っていた。「“誰かがやるだろう”と思ったらできません。自分が“友の幸福責任者”だと腹を決めることです」。真剣な祈りを重ね、友のもとへ。歩き方、表情、声、目の輝き――あらゆるところに相手の生命状態が表れる。「そのサインを見逃さず、即座に励まします」と

〈信仰体験 ブラボーわが人生〉
「この上なしの幸福博士になりました」

■大切なこと
 人のために尽くすってことが、人生で一番大切だと思うんですよ。人のために尽くしていることは、やがて自分のところに回ってきますからね。

家では読めませんでしたが、電車の中で読んだ「〈みんなで学ぶ教学 〜新会員教室〜〉20 桜梅桃李」もいいですね。ぜひみなさんに読んでいただきたいです。

Follow me!