片付け日

今朝は妻とゆめが題目三唱する声で目が覚めました。後悔したくないのですぐに飛び起き、ゆめを見送りました。

今日は一日、家の片付けをする日と決めていました。

けんたろう家族を迎えるに当り、せめて共用部分ぐらいは掃除して多少きれいにしてから迎えたい。午前中は2階の物置部屋から粗大ごみを搬出しました。一週間の仕事でお疲れのだいちも手伝ってくれました。

私は11時から歯のメンテナンスの予約が入っていましたので、一人片付けから離脱し、3か月ぶりに歯をきれいにしてもらいました。

その間妻は、物置部屋の衣装ケースの整理をしていたそうですが、昴の衣装ケースには、昴が脱ぎっぱなしにしたままの裏返しになった状態のズボンなどが当時のまま残っていて、生前の昴を思い出し、妻は一人泣きながら衣装ケースを片付けていたそうです。昴の衣装ケースには、あの事故以来手を付けられなかったことを、今日になって思い出したとのことでした。

午後は、風呂の脱衣所を掃除しました。だいちに手伝ってもらい、長年電気が点かなくなっていた天井の電灯をLEDに取り替えました。天井の接続部分がおかしくなっていたので、だいちが電線を切断し、根元の”シーリング”という部品から取り付け直してもらいました。よっ! さすが電気科出身。だいち、ありがとう。

LEDが付いた後は、脱衣所を徹底的に掃除しました。カビキラーふりまくり。クラクラしてきましたが、無事掃除を終えました。

今日は掃除の途中、午前中まゆみちゃんが顔を出してくれ、午後妻が買い物に出掛けた時あっこさんと会ったそうです。我らの同志も頑張ってるー。

それ以外には、高校野球の1年生大会地区予選で、ゆめの後輩が、四日市地区で優勝したとの知らせが入りました。おめでとう!

しかし、今日から熊野で開催される秋マック県大会に臨んだ笠間クラブは、1回戦で玉城スポ少と対戦し、惜しくも敗退したとの知らせも入りました。残念だったけど、ここまでよく頑張ったね。

さあ、今夜はブロック座談会があります。私は巻頭言を読むよう言われていますので、行く前に再読してから万全で臨みたいと思います。だいちが今夜寮へ帰らないといけないとのことで、座談会に出てもらえないのが残念です。だいちを駅へ送ってから座談会へ行きます。

Follow me!