変な感じでしたが

昨日、長男が車で通勤中、エンジンがオーバーヒートしてしまい、まったく動かなくなってしまったそうです。車はレッカーで職場まで運んでもらったとのことですが、その車に乗り続けるにはエンジンをまるごと乗せ換える必要があり、かえって出費がかさむため、別に中古車を購入することを考えているそうです。

というわけで、今日からしばらくの間は長男も電車での通勤となり、今朝は私と一緒の三岐電車に乗って行きました。富田駅で別れるまでの間、昨日のオーバーヒートのことなどなど、二人でいろんな話をしていきました。

長男が舞鶴から自宅に戻ってきて1ヶ月以上たちますが、二人で話をすることはあまりありませんでしたので、いつもの一人きりの電車内と違って変な感じでしたが、親子で話ができて嬉しかったです。

今日の〈女性に贈ることば〉、いつもと同じように朝勤行の後妻が読んでくれましたが、今日は写真を撮り忘れてしまいました。

ですので、文章を正確に覚えてはいませんが、子どもに生きていき上で何が一番大切なのかを教えるのは家庭だ、といった内容でした。

乗り換え駅で長男と別れた後、そのことばを思い出していました。

Follow me!