最後情けないけど一日よく頑張った

今日は午前中、高校野球部の奉仕作業がありました。私は溝掃除。グランドから流れ出て溝に溜まった土をスコップですくって、溝をきれいにしました。肉体労働でした。

午後は、野球部の進路説明会。冬休みから年明けにかけてわが子と進路について話し合い、3年生の春までには方針を決めておくべきだということでした。いずれにしても、高校のいろんな推薦制度を活用することになりそうですね。

夕方、事故現場の花をきれいにしました。今回はだいちも一緒に行ってくれました。どなたかが生花をお供えくださっていました。ありがとうございます。

私は今夜、学会の中部大学校があり、桑名会館へ行きました。今回私は「新・人間革命第29巻」「清新の章」を読んでの感想発表をするよう、担当幹部の方から言われていました。ですので、高校から帰宅して、再度「清新の章」を読み返し、発表内容を考えてパソコンに入力しました。ところが、毎日やっている唱題会を、今日は中部大学校へ出掛ける直前に約束していました。私の今夜の発表原稿が、唱題会の直前でようやく完成しましたので、唱題会に来てくれたあっこさんと妻に出来立てほやほやの原稿を読んでもらいました。今の私は、毎日取り組んでいる唱題会のこと、特に友人の闘病のことで頭が一杯ですので、唱題会についてぜひ今夜話をしたいと思い、原稿にそのことを入れたからです。二人とも、私の原稿に特に違和感はなかったようでした。

中部大学校では、自分の発表が終わると、力が抜けてしまって、途端に眠気がやってきました。実は私、一番手の発表でした。こんなことではいけないとは思いながらも、眠気と戦っていましたら、他の方の発表はほとんど頭に入ってきませんでした。最後が情けない・・。

しかし、よくよく考えてみると、朝の新聞配達から始まって、力仕事あり、読書あり、人前での発表あり。一日よく頑張ったと思います。皆さん、お疲れさまでした。

Follow me!