12月25日

今日の〈わが友に贈る〉です。

 まず子どもの話を

 じっくり聞くことが

 親子共に成長する要諦。

 語らいの時間を大切に

 絆を強める冬休みを!

今日は12月25日、昴が生きていれば、15歳の誕生日でした。手作りの巨大ないちごケーキを嬉しそうに頬張る昴の笑顔が忘れられません。

続いては、今日の〈女性に贈ることば〉です。

人生は、順調な時だけではない。時には、思いもかけなかったような苦難に出会うことがある。しかし、いくら泣き言を言い、運命を嘆いても、始まらない。心強く生きる人が、本当の幸福をつかむことができる。

ゆめは寒い中、自転車で向かいました。夜明け前のきれいな東の空でしたが、すごく寒かったです。今日も頑張れ!


今日の聖教新聞は〈信仰体験 それゆけ!オタク道〉から。難聴の障害を持つ男性が、学会活動の中で励まされ、得意の折り紙で周りを照らしていく姿でした。その後半の一節です。

思い通りに人生に勝てたわけではない。ただ、心がくじけそうになっても、それでも負けなかったのは、「僕は、もう1人じゃないって知ったから」。

今年最後の一週間が始まりました。最後まで気を緩めずに頑張り抜きたいと思います。

Follow me!