大掃除

大晦日です。今日は一家総出で、大掃除をしました。

懸案だった台所の換気扇は、先日のだいちに引き続き、今日はなおやが掃除を引き受けてくれました。換気扇の中って暗いので、どれぐらい綺麗になったか私はよくわかりませんが、妻たちによると、とにかく綺麗になったと喜んでいました。なおやありがとう。

けんたろうには、誰も手がつけられないでいた衣類のケースの中身をバッサリと選別してもらったそうです。

ゆめのすけは、私が頼んだ応接間の掃除機のほか、兄や母からの大声での呼びかけに、その都度対応してくれていました。

私は仏壇、洗面所、風呂。最後に車の中の掃除機。ここまでで力尽きました。

去年は掃除らしき掃除をしないまま新年を迎えてしまった記憶がありますので、それと比べると、今回はかなり年末の大掃除らしきができたんじゃないかと思います。みんな協力してくれてありがとう。

ガソリンスタンドで洗車機に掛けようと出かけて行きましたが、10台ほど並んでいたので、洗車は断念しました。24時間営業のはずだから明日の朝チャレンジしてみようかな。

洗濯物が乾かないので、妻の指令でコインランドリーに来ています。30分モノと10分モノを分けて持たせてくれました。さすがですな。

Follow me!