シクシク

昨日ゆめは野球がオフで、地元の慣れ親しんだ接骨院に行ってきたそうです。

今朝はまた始発に乗って行きました。

今日の聖教オンライン。〈熊本地震3年 西原村と益城町の友を訪ねて〉を読んで、私は昴のことを思わずにいられませんでした。

熊本地震から3年か––

昴が中1になったばかりの春だったんですね。私も、ただただ球春の到来に胸を踊らせていました。あの春までは。

冬の厳寒に耐えた後に訪れる温暖の春を、「昔みたいに胸を躍らせて迎える感じではなくなった」――熊本地震で被災した方々を取材していると、そんな声をしばしば耳にする。

 ぬくもりのある香りを運んでくる風も、百花に色づく光景も「また地震のあった季節が近づいてきたと思うと、胸がザワザワする」と、つぶやく友もいた。

 人によって差はあれど、“春の感じ方”が地震以前と比べて変わったことは、確かであろう。

私にとっての春は––

切ない季節です。

あの子は、桜も、4月も、迎えらなかったのです。

🚃

シクシクしながら、会社に向かっています。

切り換えないといけませんね。

『プレイボール』聴こう。

Follow me!