続くかどうか

昨夜の雷には驚きました。今年初めてですよね。危ないので、昨日の火曜唱題会は各家庭で行うことにしました。

帰省してくれていただいちが、昨夜帰って行きました。この先しばらくは帰省できないそうですが、元気でなー。

💤

今朝、遂に朝のジョギングを再開しました。再開と言うと聞こえはいいんですが、朝ジョギングはいつ以来でしょうか。半年以上途絶えていたかもしれません。

今朝は、とりあえずいつもより1時間早く起きて、軽く柔軟しました。痛めていた腰が硬ーい! 慎重に・・

雨が止んでいるのを確認した上で、デンソー方面を往復で1時間程度。最初はウォーク、すぐにちょこっと毛が生えた程度のジョグに移行しました。

ゆっくりのペースでしたので、疲労感はありましたが、何とか自宅へゴール! 汗をかいて、シャワーがすごく気持ちよかったです。

明日以降も、雨が降っていない限り続けたいと思っていますが、さてどうでしょうか。

ジョギングの前、昨秋の人間ドック以来に体重計に乗りました。

すると、ゲゲ! 何と、プラス4キロ!

私の身長で、4キロの体重増減は大きい。精肉店で4キロの牛肉を購入する場面を思い浮かべ、ゾッとしました。

今秋の人間ドックまでに、マイナス5キロを目標にして頑張っていきます。

🏃‍♂️

今朝私がジョギングから帰宅した時、家の中の電気がついていませんでした。

妻⇨寝坊 です。しかも15分も。

「お父さーん! 私が寝坊しとらへんかどうか気にして、もっと早く帰ってきてくれやなあかんやーん!」などと絡まれました。

しかし私も、シャワーのあと「何か手伝おうか?」と言ったはいいものの・・

「お父さん、おにぎり握れやんよねー」

「はぁ・・」

しばらくして、

「出来上がったから、弁当箱にフタして、はし箱乗せてハンカチで結んでー」と言われたので、やってみたのですが・・・

弁当箱のフタを表裏逆にかぶせてしまい、そこにブロッコリー上のマヨネーズがべっちょり! さらに、はし箱のありかがわからず、さらにさらに、ハンカチの置き場所もわかりませんでした。

結局私は何の力にもなれず、妻に交代。“家事力のなさ”を痛感させられた情け無い朝になってしまいましたー。結構へこみますね。

😢

家事力の高い妻の奮闘により、何とかゆめの出宅を見送りました。庭のアジサイがだいぶ色づいてきました。

このアジサイの鉢、違う品種が混ざっています。確か、去年とおととしの母の日に贈ったそれぞれのアジサイ鉢を移植したものだからです。今年の母の日はアジサイじゃなかったので、来年は品種が増えません。母の日のお決まりということで、今年もアジサイにすればよかったかな。

昨日あたりから、駅舎のツバメが目立ちます。ヒナが生まれたようで、元気よく飛び立って、エサを取りに行き、戻ってはヒナに与えているようです。もうそんな季節なんですね。

長くなってしまいましたね。

最後に、今日の〈わが友に贈る〉です。

相手の悩みに寄り添い

 共に祈り抜いていく。

 これが励ましの根本だ。

 満々たる生命力で

 抜苦与楽の実践を!

Follow me!