参列

昨夜は職場の懇親会。うちの近所のおじさんの通夜があったのですが、妻に参列してもらい、私は今日の告別式に参列することにしました。もちろん仕事は休みをもらいました。

私の両親を車に乗せて、一緒に参列しました。

私たちは告別式に続き、火葬場まで同行させていただきました。そう。昴のときに、野球の仲間や地区の同志の方々が火葬場まで来て下さったのを思い出したからです。

私にとっては、近所の同級生のお父さん。小学生の頃からのバイタリティあふれるおじさんの姿が思い出されました。高齢になられていても、人が亡くなるって悲しいですね。

昴と同じ火葬場です。昴が火葬場の焼き場に入って、係の人に促され、妻と手を重ね合わせて押した着火ボタン、あの時のつらい感触を思い出してしまいました。

熱帯低気圧が近づいていて、雨が激しくなってきています。

Follow me!