卒団式からのスタート

今日の高校野球は雨で中止となり、一日後ろ倒しとなるようです。火曜日の一回戦、せっかく休みを取ったのに水曜日にずれてしまいました。どうしようかな。変更できるだろうか。

さきほど交差点の花をきれいにしてきました。雨が降っていましたので、家に花瓶ごと持ち帰ってきれいに洗い、新しい生花を追加して花瓶を戻してきました。今日は14日、昴の月命日です。

妻は名古屋の友人と会うようで、先ほど一人車で出かけていきました。安全運転でな。

今日は午前中からさきほどまで、二人で菰野ボーイズの練習場に行っていました。今日は3年生の卒団式があったんですよね。卒団式の時期としては今年は半年近く早いですが、チームがこんな状態となってしまっては仕方がありません。昴が中学1年生の生前、一生懸命勧誘して入ってもらった後輩です。チームがこんな状態だからこそなおさら、少しだけでも後輩の卒団する姿を見ておきたくて、顔を出させてもらいました。

卒団式後、小西コーチが2・3年生と親さんを集めて、今後も若手指導者だけで練習を継続していくことを発表しました。

3年生もできるだけ多くが練習に残ってくれて、若手指導者による練習サイクルが安定していくといいなと強く感じました。今日は、小西コーチのほか何名かの若手OBが詰めかけてくれ、解散後さっそく、熱い練習がスタートしていました。

卒団式が、新しい菰野ボーイズのスタートです。

若手指導者だけの菰野ボーイズ、かなりいいかもしれませんね。

私はこれから、同志宅の七日法要に出席させてもらってきます。今週読んだ〈名字の言新100選〉の中でよかった記事をコピーして届けよう。

Follow me!