祭りのあと

今朝はセットした記憶のない目覚まし時計で目を覚ましました。ん?

あぁ、月曜日かー。

昨日は早朝からのスバルカップに続き、その打ち上げまで一日中フル回転(特に体を動かしたりしたわけではありませんが・・・)。夜は完全にバタンキューでした。

祭りのあとって感じやな。

朝一のお茶をすすりながら、昨日の一日を思い出していました。そして今日は新聞が休みということがわかり、朝の電車の中でもその続きとなっています。

昨日は、いつもより30分早く起きて、聖教新聞を配った。雪が舞っていた。今季の初雪。

妻はもちろん、早起きしてくれたなおやとゆめのすけと一緒に朝勤行して朝ご飯を食べ、時間に追われながらゆめのすけを乗せてスバルカップの会場であるBGグランドへ到着。積み込んであったスバルカップの横断幕と脚立とラジカセを下ろし、スバルカップの設営をスタート。

たくさんのOBが来てくださり、会場設営はいたってスムーズだった。

ストレッチ会場となるBG体育館武道館の鍵は妻となおやが取りに行ってくれ、土曜日の夜手作りした「レッツ!ストレッチ」の手書きポスター2枚を、体育館とグランドの入り口に貼ってもらった。

笠間クラブ以外の参加3チームは集合時間よりも早くにBGグランドに来てくれ、予定どおり開会式。私は来賓ということで、一言話させてもらった。スバルカップの生い立ちと、カズンさんに「プレイボール」というすばるをイメージした曲を作ってもらい、来月曲が収録されたCDが発売されることを紹介した。

午前中は、準決勝2試合とかどわき先生のストレッチ教室を交互に見学した。

昼はお母さん方が用意してくれた豚汁とおにぎり。たくさん作る豚汁って本当に美味しい。強風でガスの火力が弱まってしまうので、風よけの板を手で持たないといけなかった。

午後は、3位決定戦と決勝戦。わが笠間クラブが見事優勝。うれしいものですね。

決勝戦の次は、キャッチボール競争。1チーム9名で2分間にキャッチボールできた数を競うなかなか楽しい競技。手伝いに来てくれた高3と中3のOBで組んだレジェンドチームを含めて全9チームで盛り上がった。

最後にホームラン競争。集まった4チームの新6年生全員がコーチのトスでBGグランドの柵越え数を競った。笠間の2選手がパワーを見せつけてワン・ツー。

表彰式、記念撮影で今年のスバルカップは幕を閉じました。

今年も子どもたちの笑顔がたくさん見れてうれしかったなー。

たくさんの笠間クラブの方々におせわになったなー。

笠間クラブの選手の数が増えるといいなー。

来年もやれるといいなー。

そんなことを考えていたら、通勤電車が到着してしまいました。

Follow me!