驚!いきなり妻登場

今朝家を出る直前、いつも見ているテレビ番組からいきなりチャンネルが切り替わりました。CTYです。妻に尋ねると、「いなべ10」という番組に妻が出演しているとのこと。毎朝6時半からと夜9時前に放送されていて、私に勇姿を見せてくれるために番組が自動的にかわるよう予約してあったそうです。

いくつかの地元ネタが流れた後、私が家を出なくてはならない時間が迫った時、突然!テレビの画面に妻が対面し話し始めました。いきなりでしたのでびっくり!

妻が働いている大安児童センター、通称“○△□”(マル・サンカク・シカク)が施設の老朽化と市役所移転に伴い、今月をもって閉館になるということで、過去の催し映像などを流しながら、妻のナレーションで閉館することを伝えていました。妻によると、施設としては閉館となりますが、事務所を新しい市役所の一角に移転し、児童センターとしての活動は継続していくそうです。

↓ いなべ市児童センター(NPOこどもぱれっと)のホームページがありますので、貼らせていただきました。

https://kodomopalet.jimdo.com/

妻にとっては、私と結婚し間も無く長男が生まれて以来、自分が主催する子育てサークルの会場として長年使用してきましたし、途中からは職員としても働くようになり、さまざまな思い出が詰まった施設ですので、閉館になってしまうことをとても残念がっていました。

閉館時の記念イベントも張り切って企画していたようですが、今般のコロナウイルスの影響で中止せざるを得なくなり、こちらもとても残念がり泣いていました。

妻の気持ちを察すると、いたたまれなくて仕方がありませんでしたが、今回のいなべ10の放送だけでも流してもらえてよかったよね。

😊

今朝はゆっくり見ている時間がなかったので、今日帰ったら、もし見忘れたら三連休中に、妻の勇姿をゆっくり観賞させてもらいましょう。

最後に、今日の〈わが友に贈る〉です。

Follow me!