雨の一日

今日は雨の一日でした。

玄関先のミニトマトが房状に赤く色づき始めました。でも一日じゅう雨が降っていましたので、収穫できませんでした。

昨日ホームセンターで買ってきた水槽の水の状態がいい感じになっていましたので、あとは飼う魚をゲットするだけ。ということで、川魚のえさを阿下喜の餌屋さんで買い、わが家の近くの川に戻って何年振りかの釣りをしました。連日続いている雨の影響で水量が多く、残念ながら釣りには向かない日でした。

↑この写真の宇賀川では一匹も釣れませんでしたー。

でもですね、家の近くの小さな川では、予想通り入れ食い! 田んぼの水が流れ込んで、よく魚が育つんですよね。

オイカワとハヤが、わずか10分から15分ほどの間に10匹近く釣れてきてくれました。

ちょうど昼ごろ、雨の降り方が強くなってきましたので、早々に撤収。

午後さらにホームセンターで海藻の置物とLEDライトを購入し、ライトアップした水槽を家族に披露しましたら、みんな大喜びしてくれました。私自身もテンション上がりましたー。

たーくんもさまざまな奇声を発して喜んでくれたんですよー。

午後雨の降り方が強くなっていましたが、交差点の花瓶を家まで持ってきて、家のカーポートの下できれいに掃除し、また交差点へ持っていきました。買っていた花のボリュームが足らなかったので、家のサルスベリとイチョウとカツラとナンキンハゼの枝も切って生けてあるんですよ。わかるかな。↓

四連休の最終日ですので、家族みんなで唱題しました。明日からまたみんな頑張ってなー。父さんも頑張ります。

ばあちゃんからもらったスイカ。みーちゃん・たーくんが食らいついてました。やっぱ美味いんだよね。

Follow me!