遅ればせながら

新型コロナの感染再拡大が続いています。ネットニュースによると、今日1日の感染者数が、全国で初めて千人を超えたそうです。岩手県でも遂に、初の感染が発生したそうですね。私の身近なところにもウイルスが迫っている可能性がありますので、再度気を引き締めて、手洗いうがい、感染防止を徹底しなければです。

🦠

帰りに、遅ればせながら大白7月号の続きを読みまして、今日は〈あしおと〉2話を続けて読みました。感動しました。読後感がいいというか、ジワジワきます。

正確には、だいぶ前に1話目の愛媛県の農家のご夫婦の話を読んだところでストップしてしまっていて、およそ2週間ぶりぐらいに大白を開いて1話目を読み返し、続いて2話目の福岡県の学校の先生の話を読んだのです。

2話のどちらも主役は壮年男性でした。どちらの壮年も、一つのことに長年打ち込んでおられ、ぶれないその姿に感動でした。私も同じ男性として、そうなりたいと思いました。

今日は水曜日ですので、地区の同盟唱題デー。いつものように地区部長が開始連絡を入れてくれましたが、私は今日も帰りが遅く、開始時間に全然間に合わないのがとても残念です。生活リズムが乱れてしまっていますが、早く何とかしなければ。です。

帰り道に、さだまさしの「償い」を聴いてしまいました。悲しく、むなしくなりました。

今日もわが家の癒しちゃんは、もう寝ちゃったかな?

Follow me!