ごめんなさい

やっちゃいましたー。

今朝の通勤途中の出来事です。

いつもと同じように名古屋駅で地下鉄に乗り換え、一駅過ぎた頃、私の携帯電話が鳴りました。見知らぬ固定電話からの着信でした。満員の車内ということもあり、当然私は電話に出ずそのままやり過ごしました。

ところが直後にももう一回、同じ固定電話の番号で着信があったのです。もちろんこの着信にも出ませんでした。

発信元の電話番号はどこだろう。スマホのyahooで発信電話番号を検索してみました。

すると、ヒットしてきたのは、近鉄名古屋駅の拾得物センターでした。

あれ? さっきなんか落としたかな?

でも、通勤カバンのファスナーは閉まったまま。ポケットには貴重品は入れていませんので、落とし物の心当たりはまったくありませんでした。

🚃

でも変な胸騒ぎがしたんですよね。

だから地下鉄を降りてすぐに、着信の電話番号に折り返してみました。

するとすぐに名古屋駅拾得物センターの男性が出て私は名乗るのを聞くなり開口一番、「ああ小林さん、定期券取り違えてませんか?」

えっ?💦

すぐにズボンの後ろポケットに入れていた定期入れの中身を見てみました。

あちゃー!

😣

別人の定期券が入っているではありませんか!?

何で❔❔❔

「あ、すみません。他人の定期券を持ってます。」

「じゃあ、帰りに寄ってください。何時ごろになりますか?」

「えっ、帰りでいいんですか?」

というわけで、駅員さんのお言葉に甘えて、帰り道で拾得物センターに寄って、自分の定期券と交換してもらってきました。ホッ。

😌

そういえば、今朝の名古屋駅の改札を出る時、私の直前の男性がモタモタしていたことを思い出しました。あれは、定期券が改札機から出て来ずに焦ってたのかなぁ。乗り換えに時間の余裕がなくて、いつも先を急いじゃうんですよね。言い訳ですが、まさか改札機から他人の定期券が出てくるとはまったく想定していませんよねぇ。普通。💦💦💦

私が間違えて取ってしまった定期券には、名前の横に年令が20歳とありました。大学生さんだったのかな。悪いことしちゃったなー。

ごめんなさい。

🙇‍♂️

Follow me!